2013年 6月 の投稿一覧

日本100名山の瑞牆山登山に行って来ました。

日本100名山の瑞牆山登山に行って来ました。
以前から登って見たかった山 瑞牆山に6月22日 登って来ました。

ナチュラルグレースのオーナー三村さんのフェイスブック お誘いで21名が参加でした
甲府から3台に便乗組と直接瑞牆山山荘 駐車場へAM9時集合組でした。
途中1台が軽い事故「オカマ」に会い20分程度遅れましたが 予定通り瑞牆山登山 初めに三村さん
挨拶の後 各自の自己紹介して いよいよ 瑞牆山登山に出発です。

三村さんがパスタを頂上で全員にに食べてもらうので21人分の下拵えしたパスタとお水や
コンロ・燃料をリュックに入れて鍋3個はリュックの外に固定して背負って富士見平小屋近くで
水を2ℓ入り6本を数人に分けて持って富士見平小屋で15分休憩。

途中の手鳥川渡をり休憩、この先は本格的の登山です 頂上でパスタを作るので先発隊
7名が選抜され 水を数リットル分けて背負って 先発隊は出発 最高齢の私も志願して
含まれ山頂を目指します。

途中1回休憩取って だんだん厳しい岩場を登り先頭の三村さんとは差が開き始めて来ました
下山する方からもう少しで頂上の声に励まされ やっと頂上に到着しました、先に着いた人は 山頂でパスタの準備に取り掛かって居ます。お鍋3個に水を入れ バーナーやコンロで熱湯にしています。
私は水を渡し皆さんに準備をまかせ写真撮影に余念がが有りません、 約30分程でパスタが完成近く 後からのメンバーが全員無事山頂に到達。

突然 稲光と雷 ヒョウが降り出し パスタも完成 雨具を着たりで山頂はテンヤワンヤ 雨も本格的に降り出す中 三村さんは そんは時でも動じず パスタを皿に盛り付け全員で美味しい パスタを頂きました。

一時 雨が小雨に成り頂上で全員で記念撮影。
またまた雨は降りでし下山、途中の大雨で足場の泥が抜かるんで下山は
大変でしたが、全員無事下山出来ました。

(三村さんの背負った荷物は何と30キロぐらい有ったのではないかと思います。美味しいパスタごちそう様でした。)

愛宕山の帰り道 写して来ました。

おはようございます、今朝のAM4時30分 甲府盆地は薄曇りです、カラッとした
天気には成りません。
今日は月曜日 生ゴミ出して愛宕山 早朝ウォーキング4時40分頃 家を出発しました(往復8km強)千秋橋 大田町公園を通り愛宕山科学館展望台へ5時25分
頃到着 知り合いの水井さんが運動していたので挨拶交わし 話に花が咲いて
体操・ストレッチもそこそこで下山して来ました。
※写真は愛宕山の帰り道写して来ました。

  

 

仮想ウォーキング<奥の細道コース>歩き旅

仮想ウォーキング<奥の細道コース>歩き旅
昨日の歩数12,021歩
現在地
室の八島 「いとゆうに結びつきたるけふりかな」
栃木県栃木市惣社町にある大神(おおみわ)神社。
http://bit.ly/XlTEHu
次の目的地
日光まで、あと15.3km  20,234歩で達成です。
日光 「あらたふと青葉若葉の日の光」
今も東照宮の宝物館には、この句の句碑が立っています。